JESD 日本うつ病就労移行支援協会

心身に不安があるが就職・リワークに一歩をふみ出したい・心配で仕方がないという方は
就労移行支援事業所・就労継続支援A型事業所、JESD(ジェスド)日本うつ病就労移行支援協会へご相談ください |
うつ病(鬱病)・発達障害(学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群)・
統合失調症をお持ちの方に就職・就労・リワークのご支援をいたします。週1回からでも利用可能です。

2017-07-27

今週のビジネスマナー講座【電話応対編】

新横浜の就労移行支援事業所、継続A型事業所のJESD(ジェスド)新横浜の支援員、宇都木です(^v^)

今週もビジネスマナー研修を担当しました。

さてさて前回のビジネスマナー講座より利用者皆様の「わからない」を少しでも改善できたのでしょうか!?

f:id:jesd_shinyokohama:20170726141850j:plain

前回の電話対応講座で、利用者の皆様がかなり電話対応に不安をお持ちになっている事がわかり、今回と次回、必要ならさらにその次まで、電話対応を徹底的にやって行きましょうという雰囲気でございます☎

そんな講座ですが、今回は前回の続き電話を受けてみよう編でした。

私の先輩が丹精込めて、「ビジネス電話受ける心得15を作ってくださり、私がさもそれを作ったように利用者皆様にご説明するという非常においしい役どころしてしまいました。

この場を借りて、必死に講座資料を作ってくださった先輩にお詫びいたします。

f:id:jesd_shinyokohama:20170726141842j:plain

 

そんなビジネス電話を受ける心得15(JESD利用者皆様のお声をもとに作ったもです)

1、電話がなったらメモをすぐ準備

 2、電話が鳴ったら3コール以内にとるようにしよう

などなどですが、ここですべてはお見せできないのが残念です。(※上司から企業秘密とストップが入りました。)

 

だんだんと利用者皆様の声が集まりビジネスマナー講座が形になってきました、

今後も更なる発展と進化を目指してまいります。

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。