JESD 日本うつ病就労移行支援協会

心身に不安があるが就職・リワークに一歩をふみ出したい・心配で仕方がないという方は
就労移行支援事業所・就労継続支援A型事業所、JESD(ジェスド)日本うつ病就労移行支援協会へご相談ください |
うつ病(鬱病)・発達障害(学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群)・
統合失調症をお持ちの方に就職・就労・リワークのご支援をいたします。週1回からでも利用可能です。

2018-01-05

IT企業に勤めていた利用者さんが講師!情報セキュリティ講座

あけましておめでとうございます。
新横浜の就労移行支援事業所、JESD(ジェスド)新横浜支援員の佐久間です。

寒さが厳しいですが、皆さんどのようにお過ごしですか?

最近はアイマスクをして心も体もリラックスして寝るのがマイブームです( *´艸`)

寒い時期だからこそ一層心地よいです♪

皆さんもお試しください(^^♪

さて、昨年末に情報セキュリティ講座というプログラムを行いました。

JESDは事務職を目指す方が多くいらっしゃいます。

事務職になると顧客、会社の機密情報など様々な情報を扱うかもしれません。

そのような重要な情報の管理をどうしたらよいのか今回の講座で分かりやすく説明してくださいました。

今回の講師は、なんと、JESD利用者Nさんです!
 

f:id:jesd_shinyokohama:20171228165603j:plain

 (講座の準備をするNさん)

以前、IT企業で働いていた時に身につけた情報セキュリティについて教えて下さり、どのように管理すべきか教えてくださいました。

こんな素敵な資料もあります。

f:id:jesd_shinyokohama:20171228172527j:plain

講座では事例問題を使って細かく説明してくださいました。

例えばこんな問題

×かでお答えください。

「Bさんは、会社で使っているPCのWindowsのログインパスワードは自社名を英語にしたものにしている。」

答えは・・・×です!

パスワードは推測出来ないものを設定するのが望ましいですね。

ちなみに最も危険なパスワード2017年度版では1位が「123456」、16位にはstarwars」が入っていたそうです(笑)

流行りがパスワードになることもあるんですね・・・(笑)

お気をつけください。

f:id:jesd_shinyokohama:20171228181507j:plain

このような問題が26問あります!

解く時間は10分!!

皆さん真剣に解答しています。

私もやってみたのですが、簡単な内容からふと、これはどうなんだろう?

と思うようなWi-Fiの取り扱いまで細かく触れていました。

とても勉強になります( ..)φメモメモ

ここでNさんからコメントをいただきました!

「前社にて中途採用者向けで同じような講座を担当していましたが、その時の資料がないので、一から思い出しながら資料を作成したり、事例を拾ってきたりするのが、大変でした。まずは皆さんに【知ってもらう】ということを第一に考えて、事例を考えて、講義をできたので、良かったかなと思っています。」

ありがとうございます!

ちなみに「情報セキュリティ対策や考え方などは、個々の企業(組織)によって違います。」

会社に従うようにしてくださいね。

今回講師をして頂いたNさん、実は12月末にJESDを卒業されて、1月から大手企業で働きはじめました。

「置き土産です!」
と言って下さったこの資料と講座、大切にします(^^♪

スキルが活きた!わずか4ヵ月で大手電力会社から内定!

 

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させて
 いただいております。

——————–アクセス———————

【横浜市指定 就労移行支援事業所】
JESD新横浜 日本うつ病就労移行支援協会 
住所:横浜市港北区新横浜3-22-5メグロビル6階
TEL:045-475-5355
mail: shinyokohama@jesd.jp
(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日はお休み)

f:id:jesd_shinyokohama:20171121101217j:plain