JESD 日本うつ病就労移行支援協会

心身に不安があるが就職・リワークに一歩をふみ出したい・心配で仕方がないという方は
就労移行支援事業所・就労継続支援A型事業所、JESD(ジェスド)日本うつ病就労移行支援協会へご相談ください |
うつ病(鬱病)・発達障害(学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群)・
統合失調症をお持ちの方に就職・就労・リワークのご支援をいたします。週1回からでも利用可能です。

2018-02-20

新企画☆その名も“蒸しパンナちゃんパーティー”

こんにちは。就労移行支援事業所JESD(ジェスド)横浜、支援員の渡邉です。

 

まだまだ寒い日が続きますが、陽射しはほんのりポカポカしてきて、春がすぐそこまで来ているのを感じます。

 

そんな二月某日、JESD横浜では美味しいイベントを開催しました。

 

今回はなんと!

企画から準備・当日の進行など、お二人の利用者さん(Aさん・Yさん)が担当して下さいました!!

 

 

手作りの美味しい蒸しパンをみんなで楽しみたい♪という事で、「蒸しパンナちゃんパーティー」と題して一月の後半から着々とお二人で相談しながら準備を進めて来られました。

 

レシピの準備、必要な材料のリスト化、買い出し、さらにはチラシ作りも・・・

 

就職に向けての訓練と並行しての準備は本当に大変だったと思います!

 

f:id:jesd_yokohama:20180220113438j:plain

 

f:id:jesd_yokohama:20180220113534j:plain

 

↑↑Aさん・Yさん、それぞれの個性が光る、素敵なチラシです♡

 

そして迎えた当日、中心のお二人に加えて助っ人を名乗り出て下さった利用者さんも一緒に、いよいよ蒸しパン作りです♪

 

「お料理は経験がないんです」と仰るSさんも、進んでお芋を切る作業を担当して下さいました。

 

Sさんを見守る皆さんの温かい眼差しにほっこり・・・☆

 

就労移行支援 横浜 JESD横浜

 

ホットケーキミックスを使って生地作り。

この時点でほんのり甘い美味しい匂いがしています。

 

就労移行支援 JESD横浜 イベント

 

今回、さつまいも・チョコチップ・ブルーベリーチップの三種類の蒸しパンを作りました。

 

美味しく作れるかどうか・・・ドキドキしながらの作業も楽しいものです。

さ!蒸し上がりました!!!

 

就労移行支援 JESD横浜 イベント

 

容器が大きすぎるのはご愛敬です(*^^*)

ちょうどおやつの時間に出来上がった蒸しパンを、アツアツのうちにみんなで頂きます。

 

f:id:jesd_yokohama:20180220132511j:plain

 

美味しい!

 

楽しく作って、美味しいものが出来上がれば会話も自然と弾みます。

Aさん・Yさん、そして当日手伝って下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 

これはもう、第二回がありそうな予感・・・

 

 

ご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

f:id:jesd_yokohama:20180220134710p:plain

ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。