JESD 日本うつ病就労移行支援協会

心身に不安があるが就職・リワークに一歩をふみ出したい・心配で仕方がないという方は
就労移行支援事業所・就労継続支援A型事業所、JESD(ジェスド)日本うつ病就労移行支援協会へご相談ください |
うつ病(鬱病)・発達障害(学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群)・
統合失調症をお持ちの方に就職・就労・リワークのご支援をいたします。週1回からでも利用可能です。

2018-02-23

支援員にも力を与えた、AさんのMOS合格

こんにちは。就労移行支援事業所JESD(ジェスド)横浜、支援員の渡邉です。

 

今回は、とても嬉しいお話です!

 

11月からJESD横浜に通所されているAさん、この度見事MOS Excel検定を合格されました。

 

Aさんは、JESDに入った当初から本当にいつも一生懸命で、Excelの課題もしっかり丁寧に取り組まれていました。

その姿にいつも私は「イケナイ。ワタシ、ベンキョウ イイカゲンスギタ・・・」と自分の利用者時代を反省。

 

f:id:jesd_yokohama:20180222142613j:plain

 

今回はAさんに、MOS受験についてお話を伺いました。

 

 まず、JESDに初めて来た頃、PCスキルはどのくらいだったのでしょう?

 

これまでの職務経験としては、既に出来上がっているフォーマットに入力するなどで、後は簡単な表の作成など基本的な操作のみの経験がありましたが、それ以外は全く・・・。

 

Excelと言っても様々な機能があり、自分の携わる業務で使わない機能もたくさんありますもんね!

 

MOSを受けようと思ったきっかけは何だったのでしょう?

 

今まで自分が持っていた資格は、発病前に取得したものでした。

でも、発病して今の状態の自分が取得した資格を履歴書に書きたかったのです。

 

私はこの言葉を聞いて、Aさんの自分と向き合う強さと前向きな姿勢にシビレました。

Aさん、本当に素敵です!!

 

主にどんな勉強法をして来られましたか?

 

始めのころは、JESDオリジナルのExcel課題を丁寧に。

そしてMOSに向けて的を絞ってからは、ひたすらテキストの模擬テストを繰り返し、一つ一つの作業をインプットして行きました。

 

それまでの基本的な操作・実践的な操作の課題とは勝手の違うMOSの模擬テストは、はじめのうちは戸惑うこともあったと思います。

 

自分に厳しく、そこをしっかり乗り越えながら努力するAさんの姿はいつも緊張感が漂っていました。

 

ここに至るまで、スランプはありましたか?

 

 スランプというか、実際に受験する!と決心するのにとにかく勇気と時間が必要でした。

もしも不合格になった場合、それで受ける心のダメージが心配で・・・。

 

そうですよね。

これだけ頑張って来ても万が一・・・と思うと、躊躇してしまうのはよく解ります。

私の場合は、受験料が少々お高いので不合格だった時のお財布のダメージが一番躊躇うポイントでしたが(^^;)

この様々な不安もMOS取得に立ちはだかる壁の一つだと思います。

 

見事合格された今のお気持ちは如何ですか?

 

うーん。次の目標をどうしようかと・・・。

 

実はみなさん同じことを悩まれます。

それだけMOS取得に意識を傾けて来られたという事ですよね。

とにかくご自分の努力が実を結んだのです!

自信を持って前進して頂きたいです。

 

MOS取得に向けた勉強で得たことに加え、今後はより実践的なPC操作を学んでいけば鬼に金棒ではないでしょうか。

 

最後に、これからMOS受験をお考えの方に向けてアドバイスがありましたらお願いします!

 

模擬テストで平均して8~9割出来ていれば、きっと行けます!!

 

心強いお言葉をありがとうございました!

 

今回のAさんのMOS受験、そして合格には、私自身大きな力を頂きました。

 

合格の報告を頂いたとき、私は「おめでとうございます!」よりも「ありがとうございます!」という気持ちでした。

 

AさんはMOS受験と同時に就職に向けてもずんずん前進しています。

その姿は、同じく病と闘う私にとって、とても励みになっています。

 

今回Aさんのお話を伺って、「今の自分が取った資格を履歴書に書きたかった」という言葉がとても印象的で、心に響きました。

 

履歴書の「免許・資格」欄の、たった一行で書かれる資格には、どれだけの努力と想いが込められているのでしょうか。

改めてその重みを感じました。

 

Aさん、この度は本当におめでとうございました!

 

ご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

就労移行支援 JESD横浜 アクセス 地図

ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。