JESD 日本うつ病就労移行支援協会

心身に不安があるが就職・リワークに一歩をふみ出したい・心配で仕方がないという方は
就労移行支援事業所・就労継続支援A型事業所、JESD(ジェスド)日本うつ病就労移行支援協会へご相談ください |
うつ病(鬱病)・発達障害(学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群)・
統合失調症をお持ちの方に就職・就労・リワークのご支援をいたします。週1回からでも利用可能です。

2018-02-28

外部講師によるWRAP(元気回復行動プラン)の講座を行いました

こんにちは。

 就労移行支援事業所JESD(ジェスド)横浜、支援員の佐久間です(^^)/

 

汐入メンタルクリニックの有川様にお越しいただき、講座を開催していただきました。

汐入メンタルクリニック様は横須賀市汐入町にあります。

一般外来のほかに精神科デイナイトケア、カウンセリングルーム、訪問看護なども実施しています。

今回の講座をして下さった有川様は精神科の治療を受けている方の

リハビリテーションを行うデイケアの精神保健福祉士として働かれています。

 

今回はWRAP(元気回復行動プラン)の講座を行いました。

WRAP(ラップ)とは・・・(簡単に説明しますと)毎日を豊かに生きること、

また調子が悪い時に元気になれる様に促してくれる

自分で作る自分専用の行動プランのことを言います。

プランを作る過程は全12講座がありますが今回はその一部を学びました。

 

WRAP(ラップ)の本題に入る前に「チェックイン」~!

「自分の呼ばれたい名前」

「寒い季節に取り入れた工夫」

「良い感じの私はどんな時?」

を紙に書いて自己紹介をしていきます。

ちなみに私は・・・

「さくちゃんと呼ばれたいです。(親しみのある呼び名なので(笑)」

寒さが続くこの頃はホットアイマスクを寝る前に着けます。

疲れた目によく効くんですよ(∩´∀`)∩

良い感じの時の私は食事を美味しいと感じます♪

特に好きな食べ物はラーメンのメンマです!!」

という感じに6人ほどのグループを作り、自己紹介をしていきました。

 

f:id:jesd_yokohama:20180223102308j:plain

 

皆さん緊張しながらもきちんと自己紹介しています。

自己紹介中、「私もそれ好きですー!」

なんて言いながら話が脱線してしまうこともしばしば・・・(笑)

 

今回は生活の工夫(道具箱)というセッションで行いました。

「生活の工夫」では良い感じの自分になるためにプランを立てます。

 

良い感じの自分について意識をしてみました。

良い感じの私でいるために・・・

「普段どんなことをしていい感じを保とうとしていますか?」

「どんなことをして、不調を乗り切っていますか?」

という内容を大きな模造紙に絵や文字を自由に書き込みます。

 

f:id:jesd_yokohama:20180223131102j:plain

 

ヨガやランニングをしますという方や

YouTubeの怪奇現象特集を見ますという方もいらっしゃいました。

皆さんそれぞれ工夫されているんですね( *´艸`)

中には「あまり考えたことがなかったので最初は書くのが難しかったです(笑)」

と振り返る方も・・普通に生活しているとなかなか考える機会もないですよね。

こういった講座が良い刺激になります(*^^*)

 

最後は模造紙に書いたことを参考にしながら

「日常生活管理プラン」を作成します。見出しに良い感じの自分を書き、

良い感じの自分になるためにプランを立てます。

良い感じの自分でいるために・・・

「毎日すると良いこと」、「時々すると良いこと」をそれぞれ書き出し、

A4の紙に各自プランを立てました。

私も立てましたが毎日30回腹筋するなど

毎日は難しい内容を書いてしまい、

なかなか実践に移せておりません( ノД`)シクシク…

講師の方が言ったように背伸びせずに書くのが一番です!

少し作り直します(笑)

 

講座が終った後は皆でプランを見せ合ったり、

模造紙に書いた「生活の工夫」を見ていたりと

なかなか熱と興奮がおさまりませんでした(笑)

今回の講座は「元気」になるための第一歩です。

f:id:jesd_yokohama:20180223174028j:plain

「自分の調子が良くない時の対処方を分かって実践できる」

というのは就職をするにあたって必要なスキルになってきます。

しかし自分で対処方を見つけるのは難しい事でもあるので

支援員に相談しながら見つけていきましょう!

 

汐入メンタルクリニックの有川講師、今回は本当にありがとうございました!

 

 

 ご興味がある方はどうぞ、お気軽にお問合せ、見学などお越しください。

【横浜市指定 就労移行支援事業所】

JESD横浜 日本うつ病就労移行支援協会

住所 横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル4F
TEL 045-313-2220
MAIL  yokohama@jesd.jp

(お問い合わせ受付時間 10時から18時まで 土日祝は休み)

 

精神障がい 就労移行支援 横浜駅

※ブログ内の写真及び文章に関しましては、ご本人同意のもと掲載させていただいております。